情報プラザ
information plaza

地方民鉄 応援プロジェクトが秩父鉄道に舞台を移して再始動!―8月16日(金)に秩父路を“ELケロコロエクスプレス”が走りました!―インフォメーション

2019年08月19日

 8月16日(金)に、秩父鉄道・興和・日本民営鉄道協会のコラボによる「ELケロコロエクスプレス」が秩父鉄道 熊谷駅~三峰口駅間1往復を運行しました。※

 ケロちゃん、パレオくんパレナちゃんも登場!長瀞駅では、ビンゴ大会やねんど教室が開かれました!ご乗車ご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました。

 https://www.mintetsu.or.jp/kerokoro/

1.ケロちゃんパレオパレナ横断幕

 

6.長瀞駅とケロちゃん5.ビンゴ大会 7.ケロちゃんパレオパレナ

 

2.ケロちゃんと列車

 

8.ケロちゃんパレオパレナ電車

 ※日本民営鉄道協会(東京都千代田区)では、少子化やモータリゼーションの進行によって厳しい事業環境に直面している地方民鉄を活性化するため、興和株式会社の協力を得て、同社のマスコットキャラクター「ケロちゃんコロちゃん」による「地方民鉄 応援プロジェクト」に取り組んでいます。
 このプロジェクトは、健康としあわせを見守る薬局のアイドル「コーワのケロちゃんコロちゃん」の力を借り、鉄道のイベントを盛り上げたり、地方民鉄を紹介したりすることを通じて、地方民鉄の周知と利用促進を図るものです。
 これまでは、プロジェクトの拠点を千葉県の小湊鐡道に置いて展開してきましたが、本年8月から、埼玉県の秩父鉄道に拠点を移します。これを記念して、8月16日(金)に、秩父鉄道・興和・日本民営鉄道協会のコラボによる「ELケロコロエクスプレス」が運行しました。