情報プラザ
information plaza

第13回「私とみんてつ」小学生新聞コンクール(日本民営鉄道協会)インフォメーション

2019年06月11日

 日本民営鉄道協会では、皆さんが鉄道の役割やこれからの暮らしと環境について考えるきっかけになってほしいという思いから、毎年「私とみんてつ」小学生新聞コンクールを行っています。

 皆さんがふだんの生活の中で、電車や駅を使ったときに、「これは何だろう?」「これはふしぎだね!」と思ったことや、「これはうれしかった!」と感じたことについて、ぜひ教えてください。その発表の方法として、新聞形式にしてみてください。

 

【詳細はこちらから】

 http://kids.mintetsu.or.jp/concours/entry.html

 

●募集対象:

 小学生(全学年)

 

●募集期間:

 2019年7月1日(月)~ 9月30日(月) ※9月30日消印有効

 

●テーマ:

①「くらしと鉄道」または ②「みらいの鉄道」のいずれかを選択してください。

 

① くらしとはみなさんの毎日の生活のことです。みなさんは、毎日の生活を通して、いろいろな目的で鉄道・駅を利用されていると思います。そのなかで鉄道・駅について興味や疑問を感じたことなどを題材に、考えたり調べたりしながら新聞形式にまとめてください。

 

② 鉄道は、社会の発展とともにさまざまな進化を遂げてきました。これからも人々の生活を支える交通手段として、10年後、100年後の鉄道がどのように進化・発展していくのかを、みなさんの思いと自由な発想で新聞に表現してください。

 

●新聞の様式:

1. 新聞形式で書かれた未発表で、手書きのもの。(他のコンクール等に出品したものは不可)
 ※1・2年生および特別支援学級・学校の児童は絵日記でも応募可。

2. B4用紙または画用紙(八つ切り)1枚、たて使い。

 (紙面内は縦書きでも、横書きでも可/絵日記の用紙も同じサイズです)
 ※ 規定の大きさと異なる場合、審査の対象外となりますのでご注意ください。

3. 新聞名は各自で付けること。

4. 写真・イラスト・絵・漫画などの使用可。

 (オリジナルのものに限る。アニメキャラクター等は不可)

5. カラー・モノクロいずれも可。

6. 個人制作・グループ制作いずれも可。

 

●応募方法:

・郵便または宅配便にてお送りください。
・学校または個人のいずれでも応募可能です。

  個人で応募される場合:作品裏面に個人用作品応募票を貼り付けて、

             個人用応募用紙を添えてお送りください。
  学校でまとめて応募される場合:学校用応募用紙と学校用作品応募票をご使用ください。
  ※学校応募は着払い可。

 

●審査期間:

 2019年10月中旬~12月上旬

 

●審査委員:

 全国小学校社会科研究協議会、日本民営鉄道協会 他

 

●参加賞:

 「水性サインペン6色セット〔トンボ鉛筆〕」を応募者に贈呈。

 

●注意事項:
・応募作品は返却いたしません。
・応募作品の著作権・翻案権は日本民営鉄道協会に帰属します。また、作品・作品制作者名・応募学校名は公表するとともに、作品については当協会ならびに当協会の加盟会社等で許諾を得ることなく展示・使用することがあります。
・グループ制作をされた場合、贈呈する参加賞・賞状・賞状楯・表彰楯・副賞の数はいずれも1つになります。また、表彰式の招待も1名分となります。

 

●応募先:

 〒114-0001
 東京都北区東十条3-10-36
 図書印刷(株)内 一般社団法人 日本民営鉄道協会
 「私とみんてつ」小学生新聞コンクール事務局 行

 

●問い合わせ先:

 一般社団法人 日本民営鉄道協会
 「私とみんてつ」小学生新聞コンクール事務局
 TEL:03-5202-1402(広報課) 10:00~17:00〈土日祝日除く〉
 ※ご不明な点や各資料請求など、お気軽にお問い合わせください。